wonderworld’s blog

wonder な world を綴る。

ダイエット企画 タニタの体組成計

f:id:wondarworld:20210821151901j:image

f:id:wondarworld:20210821154329j:image

・体重が増えた…

リモートワークで体重が増えたという人も多いのではないでしょうか。

 

とあるタイミングで私も体重を測る機会があり、測ってびっくり60kg超になっていました。身長はそれほど高くはないので、これは…と思い体組成計を導入することに。

 

同僚から白は経年で黄ばむという話を聞いたので、黒を選びました。

 

・計測できること

このタニタの体組成計では体重、体脂肪率BMI、筋肉量、内臓脂肪、推定骨量、基礎代謝まで見ることができます。

 

・使ってみた感想

使ってみると体脂肪率は結構アバウトな印象ですが。このモデルは少し高いのですが、スマホアプリにbluetoothで連携して体重記録の管理ができるのが良いところ。やっぱり記録を付けると頑張ろうという気になれますね。毎日乗ってます。

 

スマホ連携

アプリでグラフを表示するとこんな感じ。iPhoneのヘルスケアアプリにも連携できる。

f:id:wondarworld:20210821152700j:image

 

・導入効果

6月末ごろに60kgほどだった体重を、今では57kg前後まで減らすことができています。食事制限と運動と筋トレを取り入れました。

いまのところは順調な減り方のように見えますが、あまり急激に体重を減らすのも良くなさそうなので、気を付けながら継続したい。

 

・その他のモチベーション管理

これとは別にApple Watchも導入して活動量計として使っている。こちらもモチベーションや、運動の習慣化には役立ったと思う。

 

最初は運動や筋トレするのが億劫なのだけれど、2週間ほど続けて習慣化すると、運動していないことに違和感を覚えるようになってくる。

 

Apple Watchのレビューはまた今度の記事で。

 

・商品リンク

タニタの体組成計 BC-768

https://www.amazon.co.jp/dp/B07Q2WYL77/

 

アフィリエイトリンクではないです。