wonderworld’s blog

wonder な world を綴る。

Anker PowerExpand+ 7-in-1 USB-C PD イーサネット ハブ と HDMI ケーブルを買ったので写真レビューする

ブログをせっかくはじめたので、購入レビュー!というものをやってみる。

写真をたくさん掲載したので、参考にしてみてもらえると嬉しい。

自分用のメモとしてメーカー公式ページへのリンクなども貼っている。Amazon などのアフィリエイトはない。念のため。

購入の目的

  • テレワークで、MacBook Pro + 2枚のディスプレイ接続ができるようにしたかった。
    • ただし、ディスプレイはまだ 1 枚しか持っていない。どれにしようか迷っている。
    • DELL または EIZO あたりの QHD ディスプレイがほしいと考えている。
    • テレワーク で快適な環境を作ろうとするとお金かかるよね。
    • あと HHKB/ロジクール などの有線式(USB TypeA)のキーボードを接続して使ってみたい。
  • MacBook Pro は 2 つの USB TypeC ポートがあるが、ひとつは電源接続で埋まってしまうので、HUB (USB TypeC で給電可能なもの)が必要だった。
  • 外部装置・メディアなどの取り込みにあたり、microSD や USB TypeA が必要。
  • HDMI 接続を利用したかった。いまアナログRGBでの接続なので表示される精度が上がるかなという期待。
  • 買うなら評価の高い Anker が良かった。その他であれば、サンワサプライ、ELECOM 辺りなどで同様のものがあれば良いだろうが、USB-C 給電可能なものはなさそう。

購入したもの

  • ホーリック ハイスピードHDMIケーブル 1m ゴールド 4K/60p HDR 3D HEC ARC リンク機能 HDM10-460GD
    • 購入価格:591円
    • 購入先:Amazon(ホーリック)
    • 直販ページ:ホーリックダイレクト / HORIC HDMIケーブル 1m ゴールド HDM10-460GD
    • 公式ページ:HDMI-Slim HG | HORIC
    • HDMI にはバージョンによって区分けがされている。帯域幅 18Gbpsで、4K/60p に対応しているもの(ver.2.0)であれば現在のところ十分だろう。HDR に対応しているものは ver.2.0a というらしい。今回の買ったケーブルは HDR 対応なので ver.2.0a ということになる。
    • さらに上には ver2.1 があり、帯域幅 48Gbps で 8K対応。10K 解像度もサポートされるらしい。そんなモニター持ってない。てゆうかケーブルだけでもものすごくたかそう。

開封の儀

  • Anker パッケージ外観

f:id:wondarworld:20200607205715j:plain

  • テープをカッターで切って中箱を引き出していく

f:id:wondarworld:20200607205916j:plain

  • 裏返したら製品が見えた(そっちかい・・・)

f:id:wondarworld:20200607210032j:plain

  • ここからさらに箱を取り出して裏返す(上の画像のままでは製品は取り出せません)

f:id:wondarworld:20200607210251j:plain

  • トラベルポーチを取り出し、製品を取り出すことができそうに見える

f:id:wondarworld:20200607210453j:plain

  • ケーブルが抜けないのでまたひっくり返す

f:id:wondarworld:20200607210535j:plain

  • 裏側からこの部分を外す

f:id:wondarworld:20200607210735j:plain

  • 取れた。ケーブルも抜き出せた。

f:id:wondarworld:20200607210827j:plain

f:id:wondarworld:20200607210924j:plain

f:id:wondarworld:20200607210956j:plain

  • トラベルポーチに入れるとこんな感じ。ケーブルの収納ポケットがあっていい感じ。

f:id:wondarworld:20200607211850j:plain

  • ホーリックの HDMI ケーブルはこれ(反射しててすまん)

f:id:wondarworld:20200607211027j:plain

  • 元々使っていたのはこれ(参考までに)

f:id:wondarworld:20200607211312j:plain

  • さて、MacBook Pro に HUB を接続し、HDMI / 給電ケーブルを接続していく。f:id:wondarworld:20200607211523j:plain
  • モニターにもきちんと表示されました。くっきり感が増した気がする。たぶん。

f:id:wondarworld:20200607211650j:plain

  • きちんと認識されている。モニターは長年使っているもの。

f:id:wondarworld:20200607212124j:plain

Anker 製品の感想・コメント

  • よかったところ
    • 見た目の質感・色はわるくない。
    • 思ったより軽い。
    • 取り揃えているポートも十分。
    • 基本的に自分は家での利用となるのでトラベルポーチは使わないが、持ち歩く人にとっては安心だろう。ケーブル収納ポケットがあるのはありがたいのではないかと思う。
  • 気になったところ
    • さわってみるとプラスチッキー。
    • パッケージ開封のために何度もひっくり返す必要があった。なんでこんな作りにしたんだと疑問に思うほどに。
    • ケーブルが若干長めに感じる。取り回しには少し気を付ける必要があるかもしれない。
    • 若干熱を持つ。使用中に触れることはないのでそれほど気にすることもないが。
    • 60W で HUB につないでも MacBook Pro には 45W での給電となるようだ。早く充電したい場合には HUB 経由ではなくて直接 Mac Book Pro のポートに挿した方がよさそう。

まだ HDMI 接続と USB TypeC の 給電のみしか利用していないが、全体的には十分使えそうな製品だと思う。この後、周辺機器の接続なども試していきたいと思います。