wonderworld’s blog

wonder な world を綴る。

はじめまして。ブログをはじめたキッカケと自己紹介。

不思議な世界へようこそ。はじめにわたしの自己紹介をします。

f:id:wondarworld:20200606202958j:plain

自己紹介

  • 生まれ
    • 昭和世代
  • 仕事
    • 会社員
  • 趣味
    • バイク
    • ギター
    • 自転車
  • その他
    • 独身
    • 優しすぎるとよく言われる
    • 人へのお願いは苦手
    • 聞き役

はてなブログをはじめたきっかけ

  • アウトプットの場所として
    • 自分は人とのコミュニケーションにおいても聞き役にまわることがとにかく多い。ブログという枠の中であれば自由に発信することができるし、読んでくれる人もいるのではないかと考えた。
  • アウトプットの大切さ
    • 人の話を聞くインプットも大事だが、アウトプットしていくこともそれ以上に大事なのではないかと思った。知識の定着にはインプットでは限界があり、アウトプットしてはじめて消化できると、どこかの記事で読んだ。
  • 自宅で簡単にできる
    • コロナウイルスが流行している現在においては休日も自宅にいることが多い。もちろんネタ集めのためには外に出ることも必要だが、いまはそんな時期でもない。
    • 独り身なので1日ずっと寝ていても誰にも文句は言われない。仕事で疲れて外に出ないことももはや当たり前になっているのだが、何か変えたいと思ったのかもしれない。
  • 自分の意見
    • 聞き役が多いと書いたが、日常のコミュニケーションにおいて相手の意見も基本的には受け入れる。考え方は人それぞれで良いと思うから。ただあまり自分の意見・主張をすることはない。たいして主張もないとは思うし、それを受け入れてもらってどうしたいという気持ちも今のことろあまりないのだが、よい場所だと思っている。マイワールド。
  • 収益化
    • ブログを書いて収益化!なんていう記事も結構見る。正直疑わしいと思わなくもないのだが、ネット社会の実情というものも結局はやってみなければ分からないわけで、リスクも少ないのであればやってみたらいいと思った。文字を書くのはキライではないし。別にお金に困っているわけではないが。読んでくれる人がいるのであれば、それは嬉しいこと。
  • 楽しいことを考えたい
    • 毎日仕事ばかりで、学生の頃と比べるとふざけたり、楽しいこと考えたりする脳の回路がなくなってきている感覚がある。小さい頃はもっと夢や希望みたいなものがあった気もするのに。なので心のリハビリも兼ねて意識しながら記事を書いていきたい。
  • Youtubeとの比較
    • 動画作成も少しかじってはみたが、撮影には様々な機材・素材が必要。動画を切った貼ったして、効果音とナレーション、さらには字幕を付けていくとそれだけで疲れてしまう。それと比べるといくらか手軽なのかなという気持ち。ただし記事を書くにあたっての調査はそれなりに必要だというのは実感している。

何を書いていくか

  • 日々の学び
    • プログラミングをはじめたいと思っているので、その記録。
    • その他、仕事で必要な知識も書けたら良い。
  • 趣味の記録
    • バイクやギター・音楽関連など
  • 日常の記録
    • 何かあれば
  • 時事ネタ
    • 思うところを書いてみるのも良いと思う。